2011年4月27日水曜日

今年初の烏賊は・・・

これです。



 

餌木は何号だと思いますか?


4号?

いえ。

3.5号?


違う。


3号?


その通り・・・。

大きい烏賊でしょう!
Posted by Picasa

どんどん、烏賊釣らないとネタ切れです・・・。

2011年4月26日火曜日

大物烏賊が釣れたけどエギが・・・

4月21日の話です。

夜7時過ぎからまた長島で釣り始めました。

1投目から根がかり・・・わかめだったらしく、少し強く抜いたら無事エギ回収・・・ほっ。

2頭目、フリーフォールの後、ワンピッチショートジャーク→テンションフォール→
    次のシャクりでまた根がかり・・・。


今日はよく根がかりする日だな~


と、お・も・っ・た・ら、

グィッ、グィッ、っと烏賊の予感(^_^)

結構引きます。
サイズはこの前と同じ1.05Kgでしたが、元気な烏賊で手応えは今までで一番でした。
楽しみました。


画像悪い(>_<) Webクリエーターとしてもっと何とかならなかったの? と自分に突っ込み入れたい。 釣れたのはまたもや墨族ピンク/下地レッド。 やっぱ釣れる。 でも次ぎ投げたらPEラインが指に引っかかりラインブレイク、エギは海の底へ完全フリー・・・。 アドレナリン出過ぎだよ。 どうしよう・・・また買わなきゃ。

墨族 ピンク/(下地)レッド

日中も含めて良く釣れます。

2011年4月23日土曜日

近場でエギング

本日は時間が遅かったので、いつもより近くの深田港へ。
3投目に烏賊がヒットするものの、掛かっているのは足1本。
タモ・ギャフなど用意してなかったので、持ち上げなくてよい所までズル引きして、
護岸にさあ上げようとしたら、痛恨のバレ・・・。
その後、当り無く納竿。

残念だったけど、メスだったと思ってあきらめよう。


今日も釣れた餌木は墨族のピンク/(下地)レッド 3.5号。
やっぱ良く釣れる!

ハリミツ墨族 3.5号D ピンク/レッド

ハリミツ墨族 3.5号D ピンク/レッド
価格:998円(税込、送料別)

2011年4月21日木曜日

1.05Kgの烏賊 長島で

先週日曜のお話です。

夕方からまた長島へ。
前日は釣果無しだったのでリベンジに燃えていました。

燃えすぎて日がまだ高い時に釣り場に着いてしまいました・・・。
これが影響したか、全然当り無し。
周りも餌木、生き餌共に駄目だという事。

場所代えても、暗くなっても全く当り無し。
少し遅くなっても今日は意地でも1パイ釣りたい、と思っていたら、待望の当り!
これでした。
$エギング日和-1.05Kgの烏賊20110417

1K500gはあるだろう・・・と予想してたけど、
帰って量ってみたら1K50gでした(^^;
最高記録更新ならず。
でも久々の感覚、やったヾ(@^▽^@)ノ

釣れた餌木は墨族のピンク/(下地)レッド 3.5号。
補充しといて良かった(^-^)
やっぱ良く釣れる!

2011年4月11日月曜日

初めてのキロアップ烏賊


計測したら1.25Kg。
昨夏にエギング始めて以来、始めてのキロアップでした。

エギはヨーヅリ アオリーQ RS 3.5号 スケルトン夜光グリーンアジです。


このエギ、明るい時にも良く釣れます。
お気に入りです。

【追記】
計測してみたら1.3Kg弱でした。


↓楽天ストアで買えます!

釣れるエギ(自分本位)2

釣れると感じるエギ第2弾です。

DAIWA ミッドスクイッド SZ-RV 夜光スケルトン下地/オレンジ
同じく
DAIWA ミッドスクイッド SZ-RV 夜光スケルトン下地/ピンク

夜光ですが明るい時でもよく釣れました。
周りは全然釣れてない時でも、これを使って良い思いしました。
カラカラと音が鳴るエギで、音でも烏賊を引きつけて、アピール力抜群。

釣れるエギ(自分本位)

エギングはまだ一年足らずですが、これは釣れると思ったエギ達を書き留めようと思います。

まず、オレンジ系でアオリーQ ACE マーブルコアオレンジレッド
夕方から後、特に釣れる感じがします。



次にピンク系で墨族 ピンク/(下地)レッド
日中も含めて良く釣れます。


下地がスケルトン好きな自分としては一度、ピンク/(下地)クリアで烏賊釣りに挑戦してみたいです。

次はグリーン系 アオリーQ RS スケルトン夜光グリーンアジ
これは夜光だけど日中も良く釣れます。

春烏賊サイズ、ゲット!

長島(鹿児島県)で春烏賊サイズ(にしては少し小さいかも)をこの春、初ゲットしました。
エギはヨーズリのRS 3.5号 オレンジ。

久々の感触でした。
だんだん暖かくなって来たし、烏賊たちも活発になりつつあります。


残念場ニュース・・・
よく釣れた墨族のエギ(ピンク/下地レッド)が、シャクった勢いでライン切れし、無くしてしまいました・・・。
勿体なかった。


---- ----
アマゾンでエギが買えます
---- ----